2008年02月17日

久々にBachのスライドで吹いてみた

土曜日のアンサンブルの練習で久々に50B3Gの純正スライドで吹いてみました。

マウスパイプを変えても変わるんだから,当然スライドを変えると全く別の楽器の印象・・・・・。こんなにも違うといつも通り吹けません。音程も上手く取れないし,替え管を引いたときの音もあたらない(T^T)もう体はエドワーズのスライドに慣れちゃっているんですね。

やっぱりB♭が低いですねえ。昔,自分で持っていた50B3GOもそうだったんですけど,チューニング管を全部入れるくらいでなんとか・・・・。なので,この前の練習で使ったストークのようにカップの深いのを使うと,低くて全然ダメでチースリックでなんとか大丈夫でした。「チースリックとBachは相性が悪い」なんてえことを言う方もいらっしゃるようですが,坊主頭としてはそのようなことは感じず,かえって合うような気がしました。もちろん,Bachとの組み合わせで使ってる方も大勢おられるので,この辺は吹き手の好みが関係してくるところですね。自分が良ければ他人がとやかく言う筋合いの問題ではないってことでしょう。(ホント,MPってそんなもの)

エドワーズのスライドを付けると,スライドが短い分チューニング管を抜かなければならないんでちょうどいい。でも,浅めのカップのMPを使うとかなり抜くことになるので,深めのカップの方がいいかも。ということで,次回の練習には再度エドワーズのスライド&ストークの組み合わせで行くことにします。

さて,今回も例によって

080216_1543~01.jpg

R-09で練習を録音しました,が・・・・。前回の方が良かったなあ。自分の音を聞くのは必要だと思う・・・・けど・・・・へこむ(T^T)

いつか,自分のバンドがホールで吹いているライブの生音を聴けるなんてえ装置が開発されるといいねえ。

無理か・・・・・・。
【トロンボーンの最新記事】
posted by 坊主頭 at 11:59| Comment(6) | TrackBack(0) | トロンボーン
この記事へのコメント
ピッチはそうですよね〜

最近エレベで「JUST」の
音程がある事に慣れて来たら
途端に気になり始めました・・

Posted by ゴル at 2008年02月20日 13:21
>ゴル様

昔使っていたので年代的には同じモデルなので,新しいモデルも吹いてみたいなとは思っているんですよ。今のモデルもそうなのかな?

エレベもフラットレスモデルなんて楽しそうじゃあないですか?学生時代にTokaiから発売されていたなあ?演奏するのは難しそうだけど。
Posted by 坊主頭 at 2008年02月20日 15:54
僕の場合結構音程が高めにいくのでバックでもそれなりに抜いてました。
僕のシャイアーズもそうですが、最近の楽器はスライド短めなのかもしれませんね。大口径のマウスピースを使う人が増えたからでしょうかね、、、、

ヤフオクにNYバックが出ているのですが喉を通り越して胃腸から手が出る位欲しいのですが、近々コントラが来るので我慢せざるおえません、、、
Posted by 鉄仁 at 2008年02月21日 17:16
>鉄仁様

オークションに出ていますね。売れちゃうかなあ?ビンテージものは良く吟味しないと怖いから・・・・。
Posted by 坊主頭 at 2008年02月21日 18:48
 確かにスライドって個性の一つですよね。
オイラの所有する50Bのスライドを仲間の50Bに付けると、まったく異なる音質になって二人で驚いたことがありました。
 縁あって、元N響(当時は現役)の秋山氏のレッスンを受ける機会があって、私のスライドを秋山氏の50Bにつけたときはエラク気に入ってくれたようで、スライド売ってくれといわれたことがありました(売りませんでしたけどW)
 最近では、CONN112Hをメインに使用していますが、これにジュピターのニッケルが非常に相性がよく、グローバルに無理言ってスライドだけ出してもらうことにしました。
 一度届いたのですが、チョット難があったので、交換をお願いしているところです。
 112Hをお持ちの方は、試しに、ジュピターのBassのスライドを試してみてはイカガですか?驚きですよ。(好みの違いは勘弁してください。)
Posted by くま at 2008年02月23日 08:37
>くま様

そうそう,今度42Bにエドワーズのスライドを付けてみようかと思っているんです。パワーのある人なら面白いかも?

そうそうCONNといえば確かオフセットの111Hも昔はあったんだけど,なくなっちゃいましたね。
Posted by 坊主頭 at 2008年02月23日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11016424
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック