参考 →
土気駅. (2009, 6月 6). Wikipedia, . Retrieved 14:05, 6月 22, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9C%9F%E6%B0%97%E9%A7%85&oldid=26279498.
とういうのも気になる楽器の情報が・・・・。と言っても坊主頭が気になるわけではありません,相方がです。相方は長いことBach36Bを使っていたのですが,10年ほど前にCONN88HDBのとても良いものに巡り会って最近はずっと愛用していました。最近,アンサンブルなどでも吹く機会が増え,ソリスティックなCONNとはひと味違った,Bachならではのブレンド感(特に赤ベルの)が欲しくなり,良いものがあったらと,機会のあるごとに楽器店等で試奏を繰り返していましたが例のスト騒ぎやなんやかんやで良いものに巡り会えず今日まで・・・・・。そして今日の試奏に相成ったわけであります。
試奏をさせてもらったのは程度の良いBach42TGBの予定だったのですが,なんともう一台黄ベルの42Tも持ってきてくれました。
これってとってもラッキーですよね。同じモデルの赤ベルと黄ベルの両方をじっくり試奏できるなんて!急遽,公民館を予約して良かった〜(^^ゞ
試奏は相方が中心でしたが,ついでにアンサンブルのメンバーにも来てもらい一緒に試奏をしてもらいました。みなさん普段からBachの赤ベルを使っている猛者(?)なので感想はとっても参考になると思ったんですよ。
持ってきてもらった楽器は2台ともとっても綺麗!中古とは言ってもかなり状態はよいです。坊主頭はあまり吹きませんでしたが,赤ベルの方はまだ堅さが取れていないような感じで,黄ベルの方が吹き込まれているなあという感じ。でも,両方とも鳴りは抜群!最近試奏した楽器の中では抜群でした。赤ベルの方の堅さが取れていないというのも決して悪い意味ではなく,新品に近い堅さという感じ。この辺はアンサンブルのメンバーも同じような感想を言っていました。アンサンブルの色々な曲を試奏を兼ねて吹いてみたのですが,やはり音のブレンド感は赤ベルに軍配が上がります。でも,早いパッセージでは黄ベルの方が良いなあ・・・・。はっきり言って一長一短があります。(でも坊主頭は赤ベルファンなので赤ベルの方に好意的になっちゃいますけどね)
結局2時間ほど(すいませんねえ,こんなに長い間・・・・)試奏させていただきました。最後に恒例の鷹松さんと坊主頭のツーショット。
鷹松さん,はるばる千葉市の外れの土気まで遠いところ来ていただいた上に2時間も引っ張っちゃって申し訳ありませんでした。いつもいつも本当にありがとうございます。みなさん,是非是非鷹松さんのWAVEのHPを一度ご覧になってみて下さい。他ではお目にかかれないような楽器に巡り会えるかもしれませんよ。坊主頭お勧めです!!
えっ,で肝心の試奏の結果はどうだったかって?今,隣の部屋にあります(^^ゞ
【トロンボーンの最新記事】
今回ご購入されましたWAVEさんのbach42GBは実は私も狙っていた楽器なんです。悔しいです。良い楽器なんでしょうね?大事になさってください。
初めまして!!
WAVEの鷹松さんには無理言ってきてもらっちゃって感謝しています。42TGは相方のメインの楽器として大活躍です。このあと黄ベルの方もすぐに売れちゃいましたね。はずれがないのがWAVEさんとお付き合いさせていただいている理由です(^^ゞ