アイダのスタンドを長らく愛用していて,スチールのものと軽量のアルミ製のものを使い分けているのですが,やはり安定感という面においては若干信頼性に欠けるというか・・・・。以前レポートしたHerculesのTravLiteトロンボーンスタンドDS420Bは安定感は良いものの,ベル受けのストッパーの部品がチープすぎてすぐに壊れそうで怖いんですよね。実際,アンサンブルの合宿中に,参加していた人がこのスタンドにゲッツェンのバストロンボーンを立てておいたら,ベル受けのストッパーが緩んでしまったのか,隣にあった坊主頭のタインをかすめて転倒した瞬間を目の当たりにしてしまい,それ以来怖くて使っていないんです。
バストロンボーン用のスタンドとして売られているのはKoning & Meyerというドイツのメーカーくらいしか見あたらなくて,これが結構お高いんです。ところが先日ネットで半額くらいで売られているのを発見したので思わず購入してしまいました。
本日届いたのがこいつです。ずっしりとくる重さが信頼感バッチリ!ベル受けはなんと木製!時間がなくて,まだ使っていませんが,使用後にまたレポートしたいと思っています。
【トロンボーンの最新記事】
普段は、スタンドは使用していませんが。
オケの長い休みで楽器をスタンドに立てると、手のやり場に困ります。
楽器に掴まって、寝ていた事も有りますが…。
確かに重い楽器になればなるほど不安定感は増しますね。その辺の思いもあって今回の購入と相成りました。
私はスタンド依存なので、ないと不安で不安で・・・・。