会場では,いつもは真ん中より少し後ろの正面に向かって右側に座る事に(トロンボーンを正面に見るように)しているのですが,今回はステージ近くの左側に座りました。正面にはハープ。そうあの天使の歌声のような音を奏でる楽器です。一部が吹奏楽ステージで2部と3部がオーケストラステージという構成だったのですが,オーケストラステージで何やら「ガコッ,ガコッ」という音が耳に入ったのでその音のする方を見てみると,なんとそれはハープのペダルの音でした。
一度見に入ってしまうと,気になってしまいついついハープの方ばかりを見ていると,両方の足を凄まじい勢いで動かしてペダルを踏んだり戻したり!!いや〜,すごいとしか言いようがない光景。じっくりと見たのは初めてだったのですごく驚いてしまいました。あれは一体何をやっているのだと,演奏会の最中から気になって気になって仕方なく,家に戻って早速ググってみたら詳しく紹介されているサイトがありました。
→こちら
すごいね,7本のペダルでドレミファソラシの各音階を独立させて、音程を変えることができるんだね。だからあんなに目まぐるしくペダルを・・・・。う〜ん,凄すぎる。ハープ奏者の方とお友達になって,近くで実際に見せてもらいたい!!
【独り言の最新記事】