2008年03月30日

さみしい練習

もう零時過ぎちゃったんだね,昨日の話だ・・・・。

毎週土曜日はフルバンの練習。時間は19時から22時で場所は都内。(まあ,千葉県よりではあるんだけれどもね)先週復帰した吹奏楽に持ち込んだタインが鳴らせなかったので,しばらく集中してタインを吹き込もうと思い,鼻息も荒く練習に向かいました。ところが,途中でボントロのメンバーからのメール。

「所用により休みます」

待てよ?もう一人も今週は都合が悪いというようなことを言っていたような・・・・。とすると現在3人しかいないうちのバンドのボントロ隊,今日は坊主頭1人になっちゃうじゃないの。

案の定,練習に参加したのは坊主頭1人・・・・・(T^T)

バストロ一人のボントロ隊は寂しいねえ。これがリードだったらまた違うんだろうけど,バストロ一人ってのは絵にならないし,音に華がないよ。

やっぱりさ,4人揃ってのボントロ隊だと思うんだよねえ。

ただ今欠員募集中!テナー吹きで腕に覚えのある方,是非連絡下さい(^^ゞ
posted by 坊主頭 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2008年01月27日

三宅裕司とライトジョークオーケストラ

昨日今日とテレビを見ていたら2番組くらいで三宅裕司さんがゲスト出演していて,最近ビッグバンドを作ったということをやたらに宣伝(?)していました。

なんでも「三宅裕司とライトジョークオーケストラ」というバンドで,三宅裕司さんはドラムス担当だとか。ライブではゲストに「森口博子」と「オセロ中島」で何とも贅沢(?)なこと・・・・。芸能人のバンドならではですね。そんなゲストなんて普通無理でしょ。

今年の都連のゲスト(?)なんてのはおもしろくないかな?
posted by 坊主頭 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年12月16日

フルバン終了

今年のフルバンの営業が終了したしました。

来年で廃校になる小学校のさよならコンサート。

071216_1500~01.jpg

メンバーの出身校で
もあるので来年にも同じようなイベントでの演奏が入っているんですが今日は地元の子供向け。なのでこんな曲も・・・・。

071216_1501~01_001.jpg

今年の吹き納めはおそらく23日のアンサンブルライブかな?

12月23日(日)
五井キャリオカ
18時開場・18時30分開演
ドリンク別2000円

知り合いばかりの気軽なイベントですが練習不足なのでやばいやばい(^_^;
posted by 坊主頭 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年11月19日

レポートもできず・・・

日曜日のライブは何かあわただしくて全然レポートができませんでした。
というのも会場は地下で携帯のアンテナ立たず・・・(T.T)そりゃあしょうがないわ。

お粗末ながら動画なんぞ貼り付けてみます。




批判&批評受付不可です(^^ゞ
posted by 坊主頭 at 22:51 | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年11月16日

日曜日は

18日の日曜日はフルバン身内のプライベートライブです。

場所:六本木ファーストステージ
出演:ジロー吉田とブルーハーバージャズオーケストラ
  :グルービー6
  :橋元バンド

身内のお祭り的なライブを会場貸切でやるので楽しんできます。
posted by 坊主頭 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年08月06日

3管編成

さて,ダンパの仕事が終わって帰って参りました。毎年のことながらこの時期のダンパは3ステージの耐久戦なんですが,メンバーの1人の都合が付かずボントロ隊3管編成でありました。もっともうちのバンドのダンパの譜面は某プロダンスバンドの譜面でありまして,もともとボントロ隊は3管編成の譜面なんです。3管編成であったのは私の最初の師匠でもあるそのダンスバンドのオリジナルメンバーの方に確認済みです。今はバストロパートまで譜面があるんですが,実はあとから付け足して作ったもの。まあ,付け足しの譜面を作った人も坊主頭の知人のボントロ吹きなんですけども,時々3rdと音がひっくり返ったりしているので「いかにも付け足したのかな」ってのがわかってしまう・・・・。(いやいや,決して吹きづらいというわけではございませんよ)

まあそんなわけで3管では付け足したバストロパートを吹くのもなんなんで,今回坊主頭は3rdを吹くことにいたしました

img0231.jpg

微妙にいつもより音が高め・・・ということで楽器もKING 3BF+を使うことに。

img022.jpg

この楽器は3B+のF管付きでしかもベルはゴールド!珍しいでしょ?ダンパの3rdにはもってこいの楽器です。しかも良く鳴る!!うちにはF管の付いてないKINGはないし,なぜかダンパの譜面の3rdには下のE♭まで出てくるからF管なしでは音が出ない・・・・。
マウスピースは少々掟破り気味ですがいつも使っているスローカーのC2リムに細管用のカップを組み合わせたもの。(つまりリム内径が28.5mmのいつものバストロ用・・だってもう小さいサイズだと音が出ない体になっちゃったんだもん(T.T))

さて3ステージをなんとかこなしての感想はというと

唇へろへろ

です。微妙に音域が高くて疲れました。でも心地よい疲労感です。元々の響きってのはいい感じですね。

img0261.jpg

最後の画像はダンスプロが生徒さんと踊っているところなんですがプロと踊るとアマチュアも背筋がピンとするっていうか,踊りがランクアップするっていうか,とても素敵でした。

一曲踊るのにいくらかかったのかなんてのは野暮な詮索ですね。
posted by 坊主頭 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年08月05日

ダンパ

今日の仕事先は大塚駅前のホテルベルクラッシック。

img019.jpg

近くを都電も走っています。

img020.jpg


posted by 坊主頭 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年05月24日

初夏の夕闇コンサート

坊主頭が紅顔の美少年だった十代の頃からお世話になっているSさんがバンマスのビッグバンド「LMS」のコンサートがあります。

LMS.jpg

日時:6月3日(日)16:00開場・16:30開演
場所:習志野文化ホール(小ホール)JR津田沼駅前
料金:3,000円(飲み物,食べ物付き)
問合せ・申し込み:習志野商工会議所

坊主頭も行く予定です。
posted by 坊主頭 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年04月15日

東京都社会人ビッグバンド連盟コンサート(28th Swing is Here)

今年も坊主頭の所属している社会人ビッグバンド「ジロー吉田とブルーハーバージャズオーケストラ」が加盟している東京都社会人ビッグバンド連盟のコンサートがあります。

このコンサートは6団体が出演する長丁場なコンサート。といっても1バンドの出演時間は短いけど・・・・。坊主頭達のバンドの出番は開演の15:00のすぐ後ですので,演奏する時間は一番わかりやすいかもしれません。よろしかったら聞きに来てください。

東京都社会人ビッグバンド連盟コンサート
28th Swing is Here
2007.5.27(SUN)
於:セシオン杉並
開場:14:30
開演:15:00
ゲスト
中川昌三(フルート)
石塚まみ(ピアノ・ボーカル)
出演
・ジロー吉田とブルーハーバージャズオーケストラ
・ビッグウィング ジャズオーケストラ
・麹町スインギング・シーズ ジャズオーケストラ
・マンデイナイト ジャズオーケストラ
・ブルーハード"N"グループ
・ニューグロリア・スウィング オーケストラ
入場料:1,500円(全席自由・当日券あり)
小・中・高校生 無料
posted by 坊主頭 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年03月03日

お仕事は?

今日のバンドのお仕事は如水会館というところで受勲記念パーティーでの演奏。

img069.jpg

img068.jpg

もうすぐ終わりというところで大分お酒を召したであろう紳士が演奏中の坊主頭に近寄ってきて「お坊さんですか?」と・・・・。

違います!!

人を見た目で判断しないように。でも普段もっと怖い人に間違えられるから,まあいいか?
posted by 坊主頭 at 20:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2007年02月04日

ダンパで50B3G

昨日は新春舞踏晩餐会のお仕事で練馬の某所に。

070203_1839~01_001.jpg

17時半から食事が始まって18時にワンステージ目の音出し。

ダンス → 休憩 → ヴェニーズワルツ,ワルツ,タンゴ,ルンバ,スローフォックストロット等々指定テンポで10曲くらい+通常のダンス20分 → 休憩 → ダンス

で終了が21時,久しぶりに疲れた。

50B3Gのツボを早く掴みたかったこともあったので使ってみたんですが,やっぱり音が早く広がっちゃうし音色もやわらかすぎって感じでした。気張って吹いちゃうので疲れちゃう,やっぱりフルバンにはあわないのかな?隣のトロンボーンの方に「何となく音がぼけちゃっているような感じなんですよね」と言ったところ「そうだねえ,前のキングの方がいいんじゃない」とのお言葉。確かに坊主頭もそう思います。

アンサンブルで使ったときには音のブレンド感も素晴らしくて,ぴったりハモったときにはみんなで顔を見合わせて思わず「おお〜」ってな感じだったんで,使うジャンルは考えなきゃいけないってことかな。というより

「アンサンブルのために貸してもらったんだから,あっちこっちで使うな!」

てことかな?
ナベさん,大事に使っていますので勘弁してくださいね。シノさん,スギさん早くアンサンブル練習やりましょう。
posted by 坊主頭 at 19:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年12月10日

ディスコ・キッド・バラエティ Vol.2

注文していたCDが届きました。

dc.jpg

ビッグバンドアレンジが聴きたかったんです。他には「弦楽四重奏編」フルートアンサンブル編ピアノ連弾編も・・・。ビッグバンド譜も出ているんですよね。ピアノ連弾は意外と良かった。

ディスコ・キッド世代だからなあ。しかし課題曲でこんなに長いこと演奏されているのってないですよね。
posted by 坊主頭 at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年11月11日

そして本番

開演は午後2時からでした。
どこのホールも緞帳の裏側には何故かかなりの確率で「火の用心」って張ってあるんですよね。

img055.jpg

2階席には空席もありましたが,まずまずの入りかな?雨が降っていたのと寒いのとでちょっと客足に影響が出たのかもしれません。

img059.jpg

小学生以下の子供向けなので,こんなものまでかぶる羽目に・・・。

img058.jpg

これが意外と好評ってのは笑えました。ともあれ無事に終了!!
明日も本番があるんですが,それで今年の営業は打ち止め。今年は忙しかったので12月にダンパが入らなくてよかったよかった。
posted by 坊主頭 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年10月22日

コンサートのCD作成中

機材の搬送があったので車でコンサート会場入りした坊主頭は打ち上げでも一人寂しくウーロン茶を飲み続けて、お腹がガボガボ・・・・。

結構早く帰れたので,ただ今EDIROL R-09で録音した音源をCDに焼いています。今回はレベル調整が結構うまくいったのでD-inでTASCAM CD-RW750につないでフェードアウトを駆使しながら編集してます。録音したのを聞きながら出来るので一石二鳥です。さて,再来週にはメンバーにお渡しできるかな?
posted by 坊主頭 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

ブルーハーバーコンサート終わりました

ブルーハーバーのコンサートなんですが朝からなにか慌ただしく終わっちゃって、もう打ち上げ会場。

ゲストのキャロルさんとのワンショットです。

image/basstrombone-2006-10-22T17:39:23-1.jpg


こちらはむかいさん

image/basstrombone-2006-10-22T21:00:35-1.jpg

なんか,コンサート開始までをレポートするまもなく終了・・・・。いや〜忙しかった。ご来場の皆様ありがとうございました。
posted by 坊主頭 at 17:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年09月30日

幼稚園でのお仕事

今年で3回目の足立区の幼稚園での演奏。昨年は100名のお客さんだったのが今年は130名来たそうです。会場は空調ないので暑い暑い,すごい熱気。

image/basstrombone-2006-09-30T22:31:12-1.jpg

今年もやりました,子供にリズム楽器を渡して一緒に演奏!

image/basstrombone-2006-09-30T22:31:13-2.jpg

毎年思うけど子供って侮れないねえ,物怖じしないんだもん。中には曲に合わせて素敵なダンスを披露してくれた子もいた。

〜今年の感想〜
子供って鋭い!アニメの曲なんか普段はやらないんで吹き慣れていないのが伝わるんでしょうか,何となく食いつきが悪かった。ところが何度もやっていて,完璧なスタンダードなジャズ曲の方が子供達のノリが良かった。ジャンルを気にするより,曲を仕上げろってことだね。もっと練習しよう。それにしても,今年コンサートの年だってのに仕事多すぎだよバンマス!!(おかげで演奏会の打ち上げは会費無料だそうだ。それはそれで嬉しいが・・・)
posted by 坊主頭 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年09月17日

12th Blue Harbor Concert

10月22日(日)13:30〜亀戸駅前のカメリアプラザで私の所属する社会人ビッグバンドジロー吉田とブルーハーバージャズオーケストラの第12回コンサートをやります。

blueharbor3.jpg

○ 12th Blue Harbor Concert
○ 10月22日(日)開場13:00開演13:30
○ 亀戸駅前カメリアプラザ3Fカメリアホール
○ ゲスト:寺島基文(Tp)キャロル山崎(Vo)むらい千晶(Vo)
○ 入場料\1,000(全席自由:約400席)

チケットご希望の方はご連絡下さい,勉強します。 
posted by 坊主頭 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年08月20日

都連のDVDが上がってきました

6月にやった東京都社会人ビッグバンド連盟コンサートのDVDができあがり,ダビング(コピー?)せよとのご下命を受け本日受け取ってまいりました。
家に帰ってからビクビクしながら坊主頭のソロのところを見ましたが,まあまあかなあ?(嫁さんからはだめ出しはなく好評・・・)よかったよかった。10月22日のコンサートでもやるので,怖いもの見たさの方は是非いらして下さい。(チケットご希望の方はコメントにでも入れといてね)

それはそうとゲストプレイヤーの東京ブラススタイルの演奏も入っているんですが,彼女たちまだDVDは発売されていないので結構貴重かもしれませんね。
posted by 坊主頭 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年07月23日

タインでダンパ(& New MP)

池袋サンシャインプリンスホテルでダンパのお仕事。せっかくなので,新しいMPの調子を確認しようと思い,ダンパでは初めてのタインで望みました。

image/basstrombone-2006-07-24T21:45:37-1.JPG

今日は30分×3回のステージの予定だったんですが,なにやら進行の都合で2ステージぶっ続けになってしまいました。さすがにダンパの曲は吹きっぱなしが多いので1時間吹き続けるのはしんどかった〜。リードラッパは本当に大変だったと思います。

ダンパの曲は上のAまで出てくるんですがスパッと決まったし,きついプログラムでもなんとか吹き終えたので,耐久力も問題なし。New MPは大変満足です。思い切って作って良かった!さて,後はメッキ後の口当たりだ。

image/basstrombone-2006-07-24T21:45:37-2.JPG

徹夜明けで顔が浮腫んでるんで,人が良さそうに見えるねえ??
posted by 坊主頭 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年07月09日

コンサートのチラシ

まあ,素人なので時間がかかります。今からセコセコとフォトショップで画像編集などを・・・。
m.jpg
あとはイラストレーターとのにらめっこが続きます。眉間にしわが寄る・・また人相が悪くなる・・・。
posted by 坊主頭 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド