2006年07月03日

土曜全滅・・・

7月は土曜から始まったので今日が最初の月曜日。
職場で今月の予定を見てみると,なんと土曜日は一昨日の1日以外,すべて仕事が入っていました。ということは,今月はビッグバンドの練習は全休ということでに・・・・。23日のダンパの本番(サンシャインプリンス)は,かろうじて出られるんですが,さすがにきついですね。大丈夫だろうか?
最近メンバーの入れ替えやパート替えもあって,実はアンサンブルがよくわからない状態なんですよね。なにか,自分以外のトロンボーンの音がよく聞こえないというか・・・。坊主頭的にはリードがガンガン聞こえないと上手く合わせられないんですが,その他の音もよく耳に入ってこない。多分,音のバランスが慣れた状態から変わったからだと思うんですが,なにか違うバンドにお手伝いに行っているような妙な感じなんです。
少し,間をおくのでまた感覚が戻るといいんですが・・・。
posted by 坊主頭 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年06月11日

本番終わって・・

いつものことなんですが,うちのバンドはセッティングと後片付けが担当なんです。時間は押し気味で打ち上げにはいつも終了間際に顔を出す程度・・・今日も会場は21時までなのに片付け終わったのが20時30分過ぎでした。打ち上げ会場には約30分もいないんですよね。なんか会場の後片付けやるために行っているみたいで,ちょっと???です。

打ち上げ恒例の佐藤秀也さんの好評では坊主頭にはだめ出しもなく「バストロ良かった」とのお言葉をいただきました。ほっと一安心・・・・。帰りの車内では,ステージ上で録音したのを聞いて帰ったんですが,やっぱりホールだとステージ上では駄目ですね。響きの全くないただの音って感じで,へたくそ気分になってしまいました(;_;)

とりあえず,しばらく本番はありません。本番の直前にシノさんから「アンサンブルやろう!」って電話もきたので慣れるためタインを吹くことにしましょう!
posted by 坊主頭 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

ゲストの演奏

ゲストの演奏です。
8月には2枚目のアルバムも出るとのこと。本日は新しい衣装の初お披露目だったとか。CDは持ってるんですが,今日の演奏の方がうまかったような気がします。それにしても振りも覚えなきゃならないし,本当に大変です。PAがいまいちでハウリング起こしていたりして,決して良いステージ環境ではなかったと思いますが,お疲れ様でした。楽しいひとときをありがとう!DSC00577.JPG
posted by 坊主頭 at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ビッグバンド

長い待ち時間

本番は最初の15時からなので他のバンドが全部終わるまでの待ち時間が長い・・・。今現在、最後のバンドが演奏中です。この後東京ブラススタイルが演奏して終了ですが、禁酒中なので「お茶け」で乾杯です。後片付けがあるので、途中で帰れませんしね。毎年この時間が苦痛です。
posted by 坊主頭 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

本番直前に歯がかけてたのに気づく男

先週の本番のとき、なぜか下唇の内側が切れてしまい、そんなにきつくないのに何故?と思っていたのですが、昨日判明!実は前歯が欠けていたんです。もともと少し欠けていたんですが、先日固いものを噛んで、さらに欠けてしまっていたんです。良く鏡で見てみると、ちょこっと尖っている部分が・・・・。原因はこれでした。歯医者も間に合わないので、やすりで少し削りました。近いうちにに歯医者に行かなくては。

ちなみに嫁さんが化粧品店でもらった新品の爪やすり(ガラス製のお上品なやつ)を借りたんですが、使い終わって返そうとしたら、「きれいに洗って!!!」と気合を入れられました。

なにはともあれ、今日は本番(第2週)です。頑張ります。
posted by 坊主頭 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年05月28日

東京都社会人ビッグバンド連盟コンサート

6月11日に東京都杉並区のセシオン杉並で第27回目の東京都社会人ビッグバンド連盟のコンサートが行われます。
27th

今年のテーマは「KIDS & JAZZ」懐かしのメロディーをジャズのアレンジでお聴かせいたします。また今回は話題の女性グループ東京ブラススタイルの皆さんをゲストにお迎えしてのステージとなります。

出 演:ジロー吉田とブルーハーバーJazz Orch.
    麹町スインギンシーズJazz Orch.
    ニューグロリアスイングJazz Orch.
    ブルーハード“N”グループ
    マンデイナイトJazz Orch.
    ビッグウイングJazz Orch.
ゲスト:東京ブラススタイル
会 場:14:30 
開 演:15:00
会 場:セシオン杉並
    東京メトロ丸ノ内線 東高円寺駅下車 徒歩5分
     ※車でのご来場はご遠慮下さい
主 催:東京都社会人ビッグバンド連盟
共 催:杉並区教育委員会
入場料:1,500円(全席自由)
    小中高校生無料
    前売り券ありますのでご連絡下さい

ちなみに坊主頭はジロー吉田とブルーハーバージャズオーケストラで一番最初の出演です。今までバンドにスキンヘッドは1人だったんだけど,今度は2人になりました。しかも並んでます。まあバストロだからわかるか。
posted by 坊主頭 at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年05月09日

最近のお気に入り

すでに廃盤になっているんですが「Disney's Hipped Jazz」
DJ.jpg
です。このうちの一曲を都連の演奏会でやります。頭が痛い・・・。
posted by 坊主頭 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年04月25日

BIG BAND STAGE到着

角田健一さんから「26日発売ですので25日に発送します」とメールが来ていたんですが,さすがに近いせいかメール便でも今日着いちゃいました。ラッキー!早速,これからDVD版で5.1chサラウンドを試してみます。
posted by 坊主頭 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年04月23日

角田健一ビッグバンドNew CD

角田健一ビッグバンドの新しいCD「BIG BAND STAGE」
BigBandStage.jpg
が4月26日に発売になります。

今回は通常のCDとは別にDVD-Audio版との2枚組だそうです。DVD-Audioの方は192kHz,24bit録音だとのことで,良い再生環境を持っていればCD版との音質の違いが比べられるんでしょうね。うちにはインチキ5.1chサラウンドのスピーカーしかないので比較できない・・・というかわからないと思う。いいハードが欲しいですね。その前に宝くじ当てて新しい家を建てなきゃ無理だな。とりあえず,購入予約のメールをしたところ,ご本人より25日に発送しますとのお返事をいただきました。到着が楽しみです。

それにしても,今月はCDをすでに6枚も買ってしまいました。そうそう生音を聞けるわけではないので,せめてCDぐらいね。この前届いたBen van Dijkの「Melody」はiPodに落として移動の時には必ず聞いています。ホント,いいですよ。
posted by 坊主頭 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年04月03日

ブルーハーバーコンサート日程決定!

2年に一度のブルーハーバーコンサートの日程が決まりました。今年は10月22日(日)亀戸駅前のカメリアホールです。そういえば前回のコンサートはソロがあって気が重かったなあ・・・。今年も頑張りますよ〜。皆さん是非来てくださいね,チケット用意します。
posted by 坊主頭 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年03月05日

東京ブラススタイル

今年の東京都社会人ビッグバンド連盟のコンサートは6月11日に例年通りセシオン杉並で行われます。毎年テーマとゲストを迎えてのコンサートなんですが,今年のゲストは東京ブラススタイルのみなさん!以前やった第2回バストロンボーン奏者の集う飲み会にも来てくれた足立恵子さんが参加されているグループです。(デビューアルバム 「アニジャズ 1st.NOTE」が好評発売中!)今から楽しみですね。
posted by 坊主頭 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(1) | ビッグバンド

2006年02月01日

やっぱり4本がいい!

バンドのリードトロンボーンの方が辞めてからというもの,ほとんど3管編成でのダンパの仕事が続きましたが,この前の日曜日に久しぶりに昔のメンバーがお手伝いにきてくれて4管編成での演奏でした。やっぱりいいです本当にご機嫌!彼も忙しいみたいだけど,是非また来てほしいものです。
posted by 坊主頭 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2006年01月15日

すごい熱気

今年最初のお仕事はダンスパーティーでした。画像はそのときのものなんですが、とにかくすごい熱気でした。
image/basstrombone-2006-01-15T23:11:53-1.jpg
さほど広い会場ではなかったんですが演奏中はフロアは超満員でした。皆さん、本当にお若い!ちょっと気になったのはスピーカーの音が大きすぎたこと。結構な機材を持ち込んでいましたが割れるまで音量を上げるのはどうかと・・・・・。
posted by 坊主頭 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年12月16日

弱り目に祟り目

まさにタイトルどおり!
バンドのリードトロンボーンの方が辞められてしまったので,現在3管編成の状態・・・。来月は一人都合が悪くて2人しかいないのにダンパの仕事が2本もあるんですよ。ダンパだとトラをお願いするのも大変なので,2管編成で本番に挑むことになるのかも。これではバストロ吹くわけいかないよねえ。2番吹けるだろうか?ああ不安。
posted by 坊主頭 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年11月25日

訃報

23日の練習が終わった後,夜勤をしているとバンドメンバーから夜遅くに電話がありました。メンバーの一人が急死したとのこと・・・。
その日の夕方まで一緒に練習していたのに。練習の帰り,車の運転中に渋滞の中で停止しているときのことだそうです。本当に悲しい・・・。
偶然,前回アップした動画に最後の演奏姿が写っていました。心からご冥福をお祈りします。
posted by 坊主頭 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年11月23日

動画再び!

いろいろと動画を貼付けられるサイトを模索中です。しかし携帯だと音が悪くて限界があるね。次からは違う手を考えます。





posted by 坊主頭 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年11月13日

動画試験です

昨日の練習中を携帯で撮影。どんなもんでしょう?
posted by 坊主頭 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年10月16日

ご招待を受けて

お隣の町のビッグバンドで何度かトラでお手伝いさせていただいたGARI-STAR(ガリスター)のバンマスから7th Liveのご招待を受けて行ってまいりました。行ってみて驚いたのはホテルの宴会場にステージをセットして,さらに会場後方には足場を組んでピンスポなどの照明までがセットされていたこと。円卓に軽食とドリンクという,とても和気あいあいとした雰囲気の中,とても楽しい時間を過ごさせていただきました。特にゲストのTp佐波 博さんとVo志摩菜々子さん
051016_2135~01.jpg
のプレイにすっかり魅了されてしまいました。実はこのライブの前,坊主頭も一つ本番があったんですが,終わってすぐにかけつけました。本当に楽しい時間をありがとう!
posted by 坊主頭 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年10月06日

すごいね

 坊主頭はJiro Yoshida & Blue Harbour Jazz Orchestraというバンドでバストロンボーンを吹いているんですが,このバンドはは東京都社会人ビッグバンド連盟に所属しています。連盟には在京の5つのビッグバンドMondaynight Jazz Orchestra Big Wing Jazz orchestra New Gloria Swing Orchestra 麹町Swinging Seeds Jazz Orchestraが参加しており,毎年夏には連盟主催の合同コンサートを杉並のセシオン杉並で開催しています。で,何が言いたいかっていうと,以前に御一緒する機会のあった女性バストロンボーンプレイヤーの方が今度,連盟所属のバンドに参加することになったということを伺ったんですが,実はこれで所属5バンドのうち3バンドのバストロンボーン奏者が女性になったことになります。一つのコンサートで3人の女性バストロンボーン奏者が揃うなんてことはそうそうないのでは?
ということで,来年も連盟のコンサートは開催されます。是非皆さんいらして下さい。詳細はここでまた御紹介させていただきます。
posted by 坊主頭 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド

2005年10月01日

幼稚園でのお仕事

ビッグバンドの今日のお仕事は,足立区の元宿幼稚園です。昨年からの仕事で,いつも大人相手の仕事が多いブルーハーバーもこのときばかりは,やさしいおじさん(一部おじいちゃんもいますが・・・)に変身です。時には客席で
教える.jpg
そして,客席と一体となる大合奏のための段取りも忘れません。
教える2.jpg
一部人相の悪い人もいますが,それはおいとくことにして・・・。演奏会は和気あいあいと進行いたしました。
演奏2.jpg
大盛況のコンサートとなりました。子供恐るべし!
posted by 坊主頭 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ビッグバンド