2010年05月11日

あいさつ運動考

最近、朝の通勤ルートの途中で自治会による「あいさつ運動」なるものが行われています。

坊主頭は車なので正確にはわからないのですが、ボランティア(おそらく?)の方が交差点に立ち、通勤通学の方達にあいさつを呼びかけるというもののようです。

やはり挨拶って大事ですよね。坊主頭も職場では、挨拶はしっかりとするようにと日頃から話しています。

ただねえ、この「あいさつ運動」なるもの、トラメガ使ってんだよねえ。あれじゃあ、挨拶を強要している様に見えるよ。その場を通る子供なんかトラメガの大音声の挨拶にかえって萎縮しちゃっておどおどしているもの。しかも、それをやっているのが元気のよさそうな高齢者の方・・・・。

う〜ん、あの界隈では「あいさつ運動」はきっと浸透しないで終わる様な気がするなあ。なんでもやり方を間違えると良い効果は得られないということか?

いや、まだ結果が出ているわけではないのであくまで坊主頭個人の感想なんですけどね。
posted by 坊主頭 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年04月10日

怪獣きりぬき画報

IMG_0073.jpgIMG_3658.jpg

怪獣きりぬき画報
実家で発見!

昭和45年発行の本です。ソノシート付きだったんですが、ソノシートは他のところにあったような気がします。もっとも、あったところでかけられないのです。プレーヤーがないからね。

しかし、なんでこの一冊だけ残っていたんだろう?中身は切り抜くようになっているんですが、ぜんぜん切り抜いていないし。

う〜ん、さすがに40年前のことじゃあ覚えてないや。
posted by 坊主頭 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年02月15日

寒さのレベルが・・・・

IMG_5249.jpgIMG_6807.jpg
阿寒湖は凍結してます!気温はマイナス19℃でした。窓という窓は凍っています。

天気がいいから放射冷却?なんてレベルじゃあないね。千葉は暖かくてよかったです。
posted by 坊主頭 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2010年02月14日

羽田到着

IMG_6807.jpg

35分ほどで到着!
飛行機は飛びます。
posted by 坊主頭 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

出発

北海道に行ってきます。

IMG_6807.jpg

いつもと同じで五井から高速バスです。羽田からは釧路空港までですが、天気の心配はないようです。釧路からは今日の宿まで1時間くらいかな?

もちろん防寒対策はバッチリ!ヒートテックも携行しました!

それではしばらく北海道まで行ってきま〜す。
posted by 坊主頭 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年08月30日

クラッシックジャンボ

IMG_0155.jpg
先日引退したとニュースや新聞で紹介されていました。機関士さんの搭乗していたタイプのクラッシックジャンボが機体を真っ白にお色直しされて駐機場にとまっていました。

きっと新しい色に塗られてどこかの国に行くんでしょうね。新天地でも頑張れ!

坊主頭も新天地・・・・かなあ?
posted by 坊主頭 at 07:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年05月06日

二輪ETC

なんでも取付は「1年待ち」だそうで、助成制度も四輪が規定数まで早々に達したのに比べてまだ半分くらいだそうです。なにせ機械のメーカーは一社だけなので生産が全く追いつかないんだそうですよ。

坊主頭も今年の夏は取り付けようと思っていたんですが、無理そうですね。オークションに出品されているものも、今年の始めに取引されていた値段の倍以上の値段で取引されています。需要があるとはいえねえ・・・・。二輪での使用って、絶対四輪と比べて少ないと思うから冷静になってね。

そうそう、軽自動車用にセットアップされたETCをバイクで使っている人もちらほらいるけど、バイク屋さんで聞いたところによると個別にお手紙が届くんだそうですよ〜。そりゃあそうですよねえ。値段は一緒だけど車種が違うんですから・・・・・(^^ゞ
posted by 坊主頭 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年05月03日

チェンバロ破損訴訟和解

以前日記に書きましたがチェンバロ製作者・奏者とアマチュアオーケストラによる損害賠償訴訟は高裁までいって和解となりました。

被告のアマオケ側が和解金として一審判決に利子を合わせ500万円を支払うとのことです。

ネットでこの事案を検索すると結構ヒットします。坊主頭としても色々と考えさせられる内容だっただけに締めくくりとして取り上げました。これにて完結ということですね。
posted by 坊主頭 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年04月28日

多磨霊園

090417-10473701.jpg090417-11341501.jpg
うちの墓のある府中市の多磨霊園に先日母親と墓参りに行ってきました。

去年の春先までは近くに住んでいたので朝のウォーキングの時のコースに組み入れていたのですが、千葉に戻ってからは遠いせいもあり、なかなか行けずに・・・・。

この時期は霊園内はツツジが満開!ちょっと前まではきっと桜も満開だったんでしょう。坊主頭家の墓も梅やツツジが植わっていて、四季それぞれに花が咲いています。

さて、有名人の眠っているお墓の多いことで有名な多磨霊園なんですが、特に文人が多いんだとか。あとは軍人さん。ちなみにうちの墓に一番近い有名人のお墓は画像の方。特徴あるからすぐにわかるでしょ?
posted by 坊主頭 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

登ります

富士山に!

実は坊主頭は一度も五合目以上に行ったことがないんですよ。つまり、車で行けるところまでしか登ったことがないということですね。

44歳の坊主頭、「登ろうと思えばいつでも行ける」と思いながら、いつのまにか人生の折り返し地点に到達してしまいましたよ。登りたいっていう思いは小さい頃から持っていたんですけど・・・・ね。ということで今年は一念発起!富士山に登ることにしました。7月の30・31日です。

さて、とは言ったもの一人で行くのも寂しいので、職場で希望者を募ったところ、なんと参加希望者が40名以上に膨れ上がってしまいました。別々に新五合目集合っていうわけにもいかないので、年長者の坊主頭は慌てて近くのバス会社に連絡してバスをチャーターすることに・・・・。

これであとには引けなくなっちゃったなあ。しかし、40名以上の団体で登ることになるとはねえ。全員無事に登り切れるのかね?ま、体力勝負の職場だから大丈夫だとは思うんだけれども・・・・。それにメンバーの中には過去に7回も登ったことがある人もいるので、色々当日までに話を聞こうと思っています。

今年の夏は仲間とのよい思い出ができそうです。
posted by 坊主頭 at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

ゲリラ豪雨?

仕事場である成田で今年初のゲリラ豪雨に遭遇!

夕方、空一面が黒い雲に覆われ、光ったと思ったらすごい雷鳴。その後バケツの水をひっくり返したような雨が降り出しました。

なんとか濡れずには済んだのですが、昨年の夏場には同じようなことが結構ありました。今年も同じような天気に悩まされるのでしょうかねえ?

そういえば天気予報でも今日の朝はかなり冷え込むとのこと。先日はGW頃にしてはほとんどないような積雪が青森や北海道であったとか。さすがに千葉では雪は降らないようですが、今日は久しぶりに仕事場の暖房を入れてしまいました。だって寒いの苦手なんだもの(^^ゞ


さて、今日もなんだかんだで慌ただしい一日になりそうです。昼からは歯医者、夕方にはトロンボーンアンサンブルの練習です。練習では久しぶりにWAVEの鷹松さんとお会いすることになっています。とある楽器の試奏ですが楽しみです。
posted by 坊主頭 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年02月13日

テツ

090213-132550.jpg
キャンピング&RVショーに行こうと思い、千葉みなと駅まで来たところ、なにか今までに見たことのない雰囲気。人も多いし、駅弁フェアなんてえのを構内でやっているし、こんなのこれまで見たことない。立ち食い蕎麦屋もすごい人です。

理由は一枚のポスターでわかりました。一時間ほど前にSLがイベント運行したようです。何年か前にもブログに書いたなあ。そういやあ、あの時は線路に寝そべって写真を撮ろうとした爺さんが汽車を止めたとか。

恐るべし「テツ」・・・・・。
posted by 坊主頭 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2009年01月04日

しぶんぎ座流星群

夜中の2時。ふと空を見上げると一筋の光が北の空から地平線に向かって落ちていくのが見えました。何だろう?某国のミサイル攻撃?

でも、それはとってもきれいな青白い光で、とてもそんな感じではなく不思議な怪しさ(?)気になって調べてみると1月4日は「しぶんぎ座流星群」の極大日なんだとか。しまった〜、願い事するのを忘れたよ・・・・。でも明け方近くには月明かりの条件も良くて1時間に30個位は見ることができるらしいから、頑張って探してみるかな?

願い事・・・・・・。

誰もが心を痛める悲惨な事故や事件が1件でも減りますように・・・・・。

あとは・・・・・、あまりお願いしすぎるとだめか。だって、日本中のあちこちで流れ星に願いを込めている人がいるんだろうからね。うまいこと坊主頭の願いが届く確率はかなり低そう。



みなさま今年もよろしくお願いします。
posted by 坊主頭 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年12月17日

寒っ!

12月も半ばを過ぎ、ずいぶんと冷え込んできました。朝が寒いと布団から出るのに勇気がいるようになってきますが、みなさんはいかがでしょう?

さて、坊主頭の場合、仕事に出かけるのが朝の6時ちょっと前なんですが、千葉の日の出はこの時期午前6時40分前後。当然家を出るときには日の出前なので真っ暗です。出かけるのに玄関を出た時も当然寒いのですが、どうやら朝の気温が一番下がるのは日が出てからのようで、この時間だと車も凍結寸前でボンネットや窓ガラスに夜露がうっすらとかかっている状態。窓の霜をとらなくても大丈夫なので助かります。まあ、まだまだ寒くなるのでそのうち凍っちゃうのかもしれませんが・・・・・。

チョークを引き(最近の若い人はチョークなんて知らないかな?)車のエンジンをかけて暖気をしてから乗り出すと、30分ほどでだんだんと空が明るくなってきます。寒くなってきたのを実感するのはこの頃。ワックスをかけたての車のボンネット上では、夜露がまとまって水滴となって流れていくのですが、あまりに外気温が低くて、エンジンの熱にも負けずボンネット上で水滴が凍結。途中のコンビニで屋根を見ると屋根の上の水滴も凍っていました。ヒーター全開なので車内は快適でフロントガラスも視界は良好なんですが、視界の先に見えるボンネット上の凍った水滴を見ると余計に寒く感じるような気がしてきます。お〜寒っ!

そろそろ路面が凍結してくる季節。久しぶりの車通勤なので緊張しながら運転しています。それにしても御成街道(ローカルネタだなあ・・・・)は危険地点が多くて神経使います。今年は雪が降らないことを祈るばかり。中古のスタッドレスでも探すかなあ。
posted by 坊主頭 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年10月26日

げいしゃ

さて、所属するビッグバンドのコンサートの朝を迎えました。

今年は身内の不幸やらなんやらで練習不足。これまでになく本番が不安・・・・・。昨日のリハでもポロポロとミスがありました。




終わってからの打ち上げがあるので今日は電車で亀戸に向かいます。いつもなら駅まで歩いてしまうんですが、さすがに衣装と楽器、その他諸々の荷物を抱えてはきついということでタクシーを手配しました。

坊主頭の住む某印刷団地内には「N岬観光」と「S野タクシー」という二つのタクシー会社があるのですが頼んだときのやりとり。

「N岬観光」
坊:駅までタクシー1台お願い。
N:どちらからですか?
坊:隣のマンションです。
N:(裏の方で、「駅だってどうする?」「ああっ?駅?やだよダメダメ」)ちょっと車ないですねえ。
坊:(むかっ!)はいはい・・・・。

「S野タクシー」
坊:駅までタクシー1台お願い。
N:どちらからですか?
坊:隣のマンションです。
N:いつもありがとうございます。すぐに手配します。
坊:お願いします。

同じタクシー会社でもずいぶん違うよねえ。「N岬観光」はいつもこんな感じで、来た例がない。なんで電話しちゃうかっていうと、すぐに電話番号がわかるのがそこだから・・・。でも、もう絶対電話しないことにします。特に本番前はテンションさがるから。


ところでなんで「げいしゃ」かって?

「迎車」です。
posted by 坊主頭 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年09月25日

栗ご飯

ただ今栗剥き作業中。

img029.jpg

地味な作業だ・・・・・。

今晩は旬の「栗ご飯」です。
posted by 坊主頭 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年08月08日

談合坂到着

ツーリングです。残念ながら日帰りだけど・・・・。

とっても高速は混んでいましたね。例のタンクローリー事故の影響かな?

とりあえず集合場所の談合坂到着です。

19038881_4005958198.jpg

暑い・・・・・。

19038881_3086057470.jpg

都内は猛暑日だったんだってね。そりゃあ暑いわ。渋滞で速度あがんないし(T^T)
posted by 坊主頭 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年07月14日

初戦突破!!!

始まりました、夏の高校野球千葉県大会。野球にはさほど興味のない坊主頭ではありますが、高校野球だけは別!今年も母校の試合結果が気になってしょうがない。なんてったって去年はマリンスタジアムに楽器持参で応援に駆け付けたくらいだからねえ。

実は昨日(13日)1回戦の試合があったんだけど仕事で応援には行けず勝敗がわからずじまい。午後の試合だったせいか、千葉県高校野球連盟のHPの試合結果速報にもなかなか結果がアップされずにヤキモキする思いがつのるばかり。しかも今日は新聞休刊日だよ・・・・・。

結局、先ほど試合結果判明。見事初戦突破!

野球部も応援団もこの調子で頑張れ!!
posted by 坊主頭 at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

久しぶりの更新

お久しぶりです。ここのところ仕事が忙しかったんですよ。おかげで家に帰ってもボーっとしていることが多くてブログも放置状態・・・・。まあ、一段落したのでまめまめ更新しようとは思っていますが、どうなることやら。

そんなわけでまともに楽器にも触っておらず、この前の土曜日は久しぶりのフルバンの練習でした。しかもトレーナーの方が来られて妙な緊張感の中での練習・・・・。これまでも何度か面識のある方ではあったんですが、いつもと違った雰囲気にやっぱり精神的に疲れてしまったかな。こんな坊主頭の状態で40周年記念コンサートまでもつかな?ちょっと心配。

練習の冒頭、トレーナーの方より

「それぞれ名前と楽器の経験年数を教えて」

と言われ答えたんですが、改めて思ったけど長いこと楽器吹いているんだねえ。一向にうまくはならないけどさ。


ところで・・・・先日地元の吹奏楽団で一緒に吹いている方が広島市民球場に野球の応援に行った際に偶然インターナショナル・トロンボーンアンサンブルの演奏を聞くことが出来たそうです。昨年急死したメンバーの追悼の意味を込めて、彼がファンだったカープのホームグランドでの演奏。野外の球場だったのにすごい音圧だったようです。遠くまで行った甲斐がありましたね。ちょっとうらやましい(^^ゞ
posted by 坊主頭 at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿

2008年05月05日

お知らせ

このブログはレンタルサーバー会社の機能を利用して作っているんですが、先ほどまでブログ機能に障害が発生していて、なんとかかんとか復旧したとのこと。ただし動作は不安定な状況らしいです。

ということで・・・・・・、どうやらコメントの書き込みが上手くいかないみたいです。「坊主頭の独り言!」にご来場の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

(「そんなに見てくれてる人なんているわけねぇよ!」なんて突っ込みはご容赦下さいね)
posted by 坊主頭 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯投稿