2008年08月08日

帰りは1人ぽっち

甲府まで付き合うのも日帰りではちと辛い。

ということで,国道139号の途中でみんなと別れ,午後3時45分に東京方面に向かうことに。

すぐに奥多摩湖。 通り過ぎるのもなんなので湖をバックにパシャリ!

19038881_58413937.jpg

カーブミラー邪魔だったね。

19038881_3299516000.jpg

それにしてもエンジン出っ張ってるなあ,さすが6気筒マシン。


青梅を抜け,圏央道に乗って中央道で都心向け。帰りも例の事故の影響でしょうか?相当混んでいました。途中休憩は石川PAと最近リニューアルした京葉幕張PA。京葉道も混んでいて,何とか渋滞を抜けて家に戻ったのが午後8時。4時以上かかっちゃいましたね。

途中別れた仲間から

「これから宴会で〜す(^^)」

というメールも来ていました・・・・(T^T)

さ〜て,明日も仕事だぜい!!



追記:石川PAで声掛けられました。

「6気筒なんですか,凄いですねえ。速いんでしょうね」

1979年式のCBXです。足回りを変えて,フレーム補強いれても今の250ccより遅いかも(T^T)

坊主頭の場合,気合いで乗りこなしています。
posted by 坊主頭 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2008年04月16日

ぷちツーリング

明日から天気が下り坂らしいので今日が最後のチャンス!というわけで単車を乗り出しました。目的地は東葛方面。松戸のコールマンのアウトレットショップに行ってみたかったので,距離的にも半日コースだしちょうど良いかなと。

前日から単車のバッテリーを補充電して準備万端!!うちのすぐ近くの京葉道路に乗って原木インターを目指します。

080416-112425.jpg

原木インターを降りてからは松戸方面に向かって行きます。

080416-113252.jpg

中山競馬場の前を通って,途中から八柱霊園方面に進み,しばらく行くともう到着。道も空いていてとっても順調,小一時間で着いちゃいました。

080416-122629.jpg

掘り出し品はなかったけど,さすがは直営店,品揃えは凄かった。結局キャンプ用の小物を買って買い物終了。満足(^^ゞ

せっかくコチラにきたので,柏のもつ太郎に行って,もつ煮でも食べようかと思ったんですが,行ってみたら定休日・・・・・。水曜日が休みのところって多いよね(T^T)

まだ昼なので少し足を伸ばして,野田に住んでいた頃に通っていたバイク屋に行ってみようと野田に向かったんですが,何となく嫌な予感がしたんですよね。結果は

080416-133250.jpg

定休日!

ついてねえや・・・。
posted by 坊主頭 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2008年04月13日

単車シーズン到来!

すっかり陽気が良くなってきて坊主頭も花粉症の山場を過ぎてほっと一息。

昨日は仕事の帰り道でコンビニの前を通るたびに単車の集団を見かけました。いよいよ短い単車の快適な季節の到来といった感じですね。

080412_1816~01.jpg

今日のフルバンの練習に向かう途中に見かけた,綺麗なCB400F改。大事に乗っている感じがひしひしと伝わってきました。坊主頭もバッテリーをおろしているCBXにそろそろ火を入れるかな?

なんて思ったけど,日曜日は天気悪いんですね(T^T)

残念・・・・。
posted by 坊主頭 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2008年03月16日

ハンターカブには

ハンターカブにはたくさん荷物が積めます。

080316_1658~01.jpg

080316_1658~02.jpg

・ トロンボーン
・ ビデオ機材一式
・ 大型スポーツバック
・ 三脚×3
・ カメラバック

さすがにこれだけ積むと後ろの車が近づいてきませんね。

安全運転でレッツゴー!
posted by 坊主頭 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年09月02日

ツーリング

硯川温泉というところへ気の合う仲間とツーリングに行ってきました。

今年は10台が参加。日程的には楽勝だったけど,夜は相変わらず合宿状態・・・・。焼酎2本とビール30本が空になりました。

翌日出発直後はまあまあの天気

PA0_00104.jpg

昨日の大騒ぎの報いか山の上は霧が深くて

PA0_00106.jpg

「全身びしょ濡れ&気温が低くて凍える」という悲惨な状態(x_x)

最後はPAで童心に戻って遊びまくり。

PA0_00108.jpg

しかも後で同じことやっている奴がいる。

PA0_00109.jpg

これが40代のオヤジのすることか?アホすぎる・・・。

まあ,おかげでここのところのストレスはかなり発散してきました。今回は動画も撮ったので今度アップしますね。単車に乗る40代オヤジの背中はどう写っているのか?乞うご期待!!



色々困った先週だったけど完全にガス抜き完了!!来週も頑張るぞ〜(でも休む予定だった明日の月曜日はとりあえず出勤(T.T))
posted by 坊主頭 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年08月14日

プチ林道

仕事が早く終わったので帰りにハンターカブで自宅近くの秘密のプチ林道へ行ってきました。

img029.jpg

林道とは言っても本当にちょこっとだけ。雰囲気を味わうくらいなんですが,道の支線には途中に立ち入り禁止の鉄柵があったり,うっそうとしているところもあって結構な雰囲気は楽しめます。この一帯にはカブトムシやらクワガタは絶対います。千葉駅から15分ほどのところなんだけどこんなところがあるんですよ。政令指定都市なのにね。ちょっとの距離だけどここを走ると何かわくわくしちゃう!不思議だね。

ところでこの画像見て気付きましたか?

img031.jpg

サイドスタンドが右側に出ているでしょ。ハンターカブって左右両方にサイドスタンドがあるんです。結構重宝するんだこれが。
posted by 坊主頭 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年08月11日

猛暑日ですが単車を乗り出しました

暑いですね。今日は千葉も猛暑日です。

基本的にエアコンはつけたくない主義なので家は窓全開。家にいても暑いのだけなのでいっそのことと思いバイクを乗り出しました。

でもついつい田舎道を選んだり,川沿いの何となく涼しそうなところを走ったり。

070811_1115~01_001.jpg

午前中から昼過ぎまで走ってきましたけど汗だく。途中のコンビニで水を買ったんですけど一瞬で飲み干しちゃいましたよ。こりゃあ外で作業してたら熱中症になっちゃうね。こまめに水分補給しましょう。

かかしも暑そうですね。立派な穂をつけているのは早稲米の最高峰「ふさおとめ」でしょう。もうすぐ刈り入れが始まります。

070811_1116~01_001.jpg

暑くてもバイクは最高!
posted by 坊主頭 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年05月04日

オイル交換

仕事を強制的に(つまり終わってない)午前中で終了させて,時間ができたらやろうと思っていたバイクのオイル交換をすることに。本当はCBXだけにしようと思っていたんだけど,ついでだからとハンターカブも一緒にと思い,両方を同時進行でやりました。

まずはCBXのオイルドレンボルトを外してオイルを抜く。いや〜,結構汚れてる。今回はエレメントは交換しなかったけど次回は交換しなきゃねえ。(どっかにストックのエレメントがあったはずなので今度探しておかなきゃ)
あらかた抜けたら,キルスイッチをオフにしてセルを数回回して残りのオイルを抜きドレンボルトを締める。
そしてオイルをレベルゲージで確認しながら入れていき,適正量が入ったらエンジンをかけてしばらくアイドリング状態にした後エンジン停止。10分くらいたってオイルが下がったら,もう一度レベルゲージでオイル量をチェック。若干オイル量を調整し終了。

のはずだったんだけど,ドレンボルトのワッシャを付けるの忘れてた・・・・。早業でドレンボルトを外してワッシャをはめて再度オイル量を調整してやっと終了。

ここで問題勃発!もう一度,エンジンをかけようとセルを回したんだけど,なにか回転が上がらない。確認すると5番と6番のシリンダーが爆発していない・・・・。プラグを外すけど異常ない。なぜ??

原因はガソリンが減っていたから。キャブにガソリンが行ってないんだもん。ガソリンコックをリザーブにしたら一発でOK。よく確認しなきゃね。

ハンターカブの方はすんなり終了。ついでにリヤウインカーステーも交換パーツを取り寄せていたので交換して終了。

作業時間は2時間。素人だからこんなもんでしょ。
posted by 坊主頭 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年04月07日

バイク用ETC

車には結構早い時期から付けていてその恩恵にあずかっていたんですが昨年二輪用も本運用が開始されたことだし,いずれは自分のCBXにも付けようと思っているんです。できれば夏のツーリングまでには何とかしたいなと。

今日,バイクを乗り出そうと思ったところ春用グローブの手のひら部分が薄くなってきているのに気づき,新調するために近くのバイク用品店に行ってきました。ちょうどワゴンセールで昨年モデルが30%オフだったので,愛用しているGWスポーツのグローブを購入。その会計の時についでだからと
「古いバイクにもETCつくかな」
と店員に相談。店員さんは親身に相談に乗ってくれたんですが,なにぶん取り付けスペースがない・・・・。ということで諦めかけているとその店員さん
「ほかの店舗で取り付け例がないか調べてみます」
と,頼もしいお言葉,さすがチェーン店の強みですね。
結果2例ほど取り付け実績がありました。ある純正部品を使えば何とか付きそう。早速,発注します。パーツが欠品になってなければいいいいんですが。
posted by 坊主頭 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2007年02月22日

株式会社松田技術研究所

株式会社松田技術研究所ってご存じですか?名前だけでは皆さん知らないかと思いますが,ここの作っている製品は絶対に日常的に目にしているはずなんです。ほら,郵便配達のカブの後ろの荷台に付いている赤い大きなボックスがあるでじゃあないですか。あれがここの製品で10年以上前から約10万台が納入されているそうです。

あの赤いボックスって容量可変の優れもので,以前からハンターカブ乗りには密かな人気があったんですが,一時販売されてはいたものの何故か一般販売は中止となっていました。(噂では当局と市販についてもめていたとか・・・)そのため時々オークションに出品されていてもとてつもない金額で落札されるという人気ぶりだったんです。

そんな人気商品フリーBOXが昨年また販売再開されています。ハンター乗りの皆さんチェックチェック!
posted by 坊主頭 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年08月08日

油圧クラッチ

当然ですがCBXのクラッチはワイヤー式,何たって古いもんね。そこでこんなものを発見しました。MAGURA油圧クラッチキットです。
もともと,オフロード車のKTMで採用していたものをアフターマーケット用にモデファイしたものだそうで,ワイヤー式の車両にボルトオンで装着できるとのことです。これってCBXでもいけるんじゃない?ワイヤー切れの心配がなくなることはもとより,引き心地も均一になる!これはいいんじゃない?
posted by 坊主頭 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年08月07日

ツーリング記

いや〜,とにかく暑かった。暑かったけど,さすがに夏休みシーズンで単車も多かった。ということで,一日遅れのツーリング記です。

まあ,時間のある人だけでも見てって下さい
posted by 坊主頭 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年07月30日

車検上がりました

やっとこさ取りに行ってきました。ついでに少し試走を兼ねて千葉港まで。

image/basstrombone-2006-07-30T12:32:13-2.jpg

後ろに見えるのが千葉港のシンボル「ポートタワー」です。

image/basstrombone-2006-07-30T12:32:12-1.jpg

スクリーンの具合はこんな感じですが,シールドなしのヘルメットではちときついかもしれません。今度高速を走ってみよう。
posted by 坊主頭 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年07月29日

ヘルメット

坊主頭のヘルメット,メーカーが言うところの消費期限が過ぎて久しいのでツーリング前に何とかしなければなりません。ということで,気になっていたオープンフェイスモデルで一番安全性が高いと思われるけどメーカーで廃盤になってしまった「Arai FREEWAY」

img1055452386.jpeg

をあちこち探したんですが,結局身近では見つけることが出来ませんでした。メーカーサイドでも在庫など抱えているわけもなく,また製造だけで販売は問屋さん任せなので問い合わせても見つけることは出来ず,あきらめかけていたところ,ネットで問い合わせをしていたチェーン店から,在庫があるとの連絡がありました。しかも長期在庫の処分価格で定価の3分の1のお値段!よかったよかった。これで安心してツーリングに行ける。しかし,シールドなしで大丈夫か?まあ,面の皮の厚さには自信があるので大丈夫でしょう。
posted by 坊主頭 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年07月15日

ヘルメットの消費期限

使っているヘルメットの内装がだいぶ痛んできたので,交換しようかと思いメーカーのHPを見ていたところ,このようなことが書いてありました。

「SGマーク(製品安全協会の被害者救済制度)の有効期限(ヘルメット着用開始から 3年)を目安に、お買い替えをお勧めしています。しかし、観賞・保存用としてであれば、内装交換をお受けします。弊社担当者とご相談いただき、修理の可否をご確認の上、修理期間・費用・その他条件に関してご納得いただけた場合に限り修理を承ります。ご相談に関しましては、メールでお問い合わせください。」

3年・・・?坊主頭のヘルメット,もう10年近く使っているぞ。ということは,すでに消費期限切れということなのか〜?HPの中を確認しても内装パーツがないようなので,やっぱりもう消費期限切れの様子。一応メーカーに聞いてみたところ,やはり保守パーツはほとんど廃盤とのこと。イヤーカップ部のみ新しいモデルとの互換性があって替えられるらしいんですが,シールドもパーツを交換しなければ交換できないようです。命を守るヘルメットですから,ケチらないようにしなければいけませんね。

思い出したように,さらに古いヘルメットを袋から久しぶりに取り出してみたところ内装がボロボロになっていました。すでに内装交換,シールド交換も部品がなくて不可能です。実用品ではなくなってしまったことから処分することにしました。処分することにしたヘルメットは北海道ツーリングや九州ツーリングに行ったときに使っていたもので思い出深いものだったんですが,飾っておくスペースはないし天寿を全うしていただきました。いままでありがとう・・・・。
posted by 坊主頭 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

CBXの風圧対策

前々から高速道路での風圧による疲労軽減のためにビキニカウルみたいなものを取り付けようかなと考えていたんですが,あまり大げさなものでは重くなるし,ハンドリングに影響が出るようではちょっとまずいし,どうしようかなと思って,いろいろと探して見ました。出来ればボルトオンで取り付けできればいいんですがCBXの場合,古いのでまずないだろう思っていたところ,デイトナからCB750F用のものが発売されていました。
CB750F_FZ_FA_FB_FC.jpg
フロント周りはCBXとFはほとんど変わらないし,もしかしたらいけるんではないでしょうか?スクリーン単体がパーツとして交換できるのもいいですね。
posted by 坊主頭 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年07月11日

CBX車検

CBXの車検が今日までだったので,思い切って仕事をお休みしました。

坊主頭のCBXは改造車です。といっても,正規に構造を変更して運輸省(現国土交通省)のお墨付きをいただいてます。足回り中心で,エンジン関係はマフラーだけ。ちなみにスーパートラップで登録しています。つまり正規の車検取得の改造車ということですね。なにせ古いものなので,オリジナルの雰囲気を保ちつつ,今のレベル(改造したのが10年くらい前だから,すでに今のレベルではなくなっていますが・・・)に近づけるための最小限の範囲でいじったんです。
この改造をお願いしたのがオートスタッフ末広さんというバイク屋さん。実はここ,坊主頭の3つ上の先輩が社長をやっているお店で家が近いこともあり,車検や修理をお願いしています。とても良心的なお店でオリジナルのバイクも手がけていて,雑誌などでも紹介されているので結構有名かな?

一通り,気になるところを説明してCBXを預けて,リヤのマスターシリンダーは部品がメーカーにあれば交換ということで一旦帰宅。その後,ハンターカブに乗り換えた後に再度お店に行って,頼んでいた前輪タイヤを交換しました。店内にはお客さんのZ1300もあって,往年のホンダとカワサキの6気筒マシンが揃ってしまいました。Z1300はシャフトドライブ&インジェクションなので足回りもいじるのが難しいらしく,またインジェクションの部品も欠品が多く,壊れると大変とのこと。でも,オーナーの方は気に入っていて大事に乗っているようです。お会いすることは出来なかったけどお互い長く乗りたいものですね。

さて,すべてを終えて買い物中に社長から携帯に電話がありました。
 社長:坊主頭のCBXはZか,それともAか?
 坊主:Zですけど
 社長:どこ仕様だ?
 坊主:どこ仕様?なんですか,それ
 社長:国だよ,国 どこの国に輸出されたやつなんだ
 坊主:え〜と,確か北米仕様ではなかったかと・・・
 社長:北米?形式は
 坊主:家でパーツリスト見なきゃわかりませんよ
 社長:なに〜,パーツリスト持ってんのか!早く言え
 坊主:何度も貸してるじゃないですか
 社長:そうだっけ?そんなもん覚えてないよ!
 坊主:はあ・・・
 社長:マスターシリンダーがいくつか種類があるみたいなんだ
とりあえず,家でパーツリストを見て確認,カナダ仕様(CM)でした。このことを伝えると,残念ながら部品としてはインナーパーツしか在庫がないらしく,結局中身の交換で修理することになりました。とりあえず,今回もなんとか修理に必要なパーツに欠品部品がなくてよかった,よかった。さあ,来月はMMCCの夏合宿です。今年は長野県へ行きますよ〜!
posted by 坊主頭 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 単車

2006年07月09日

CBXのリヤブレーキが・・・

バッテリーの充電も無事に終わり,空模様を心配しながらも単車を乗り出すことにしました。

バッテリーを取り付けてセルを回すと,一発でエンジンスタート!これはさい先がいいかな?用足しついでにあちこちへと・・・。まずはガソリンスタンドで給油して,空気圧のチェック。その後バイク用品店で掘り出し物がないかと思い,近くの南海部品とドライバースタンド2りんかんへ。そろそろヘルメットを新調しようかと,以前気になっていたアライの「FREEWEY」を探したんですが,すでに廃盤とのこと・・・残念。レインジャケットも見ましたが,定価で売っているのでやめ,結局何も買わず店を後にしました。このまま帰るのもなんだし,雨もまだ何とか持ちそうだったので,ちょっと先にある「房の駅」(道の駅ではない)へ。ここは週末はいつも一杯です。道の駅と勘違いしている人もきっといるんだろうな。

image/basstrombone-2006-07-09T22:56:35-2.jpg

せっかくなんでCBXも一枚撮っておきました。

image/basstrombone-2006-07-09T22:56:34-1.jpg


ここまでは良かったんですが,帰りに急にリヤブレーキがスカスカに・・・見てみると,どうやらマスターシリンダーが抜けているよう。最後の最後でがっくりです。でも,遠出している時じゃなくてよかったか。不幸中の幸いということで,納得することにしました。それにしても部品があるかなあ?
posted by 坊主頭 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車

2006年07月08日

ただ今充電中!

車検が近づいたCBXを洗車して,エンジンをかけようとしたところ,だいぶバッテリーの電圧が落ちていたので充電中です。

image/basstrombone-2006-07-08T19:43:27-2.jpg
image/basstrombone-2006-07-08T19:43:26-1.jpg

それにしてもでっかいバッテリー,これがおシャカになると高くて高くて(;.;)比重が上がるといいんですけど。
posted by 坊主頭 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 単車